動画で学ぶ

動画教材のメリット・デメリット

そもそも「馬英語」ってなに?

馬英語とは「馬をテーマに、英語を楽しく学べる」英語学習サービスです!

これは、私自身が英語を学んだことで世界中の馬情報を手に入れられるようになった経験から生まれたサービスで、現在は馬が好きな方を対象に、馬がテーマの英語レッスンを行っています。

当初からマンツーマンの個人レッスンは続けているのですが、2021年の夏に初めて「夏期講習」という形でグループレッスンを行いました!

概要

  • 対象:馬が好きな方、英語初級〜中級者
  • 学べること:馬英語Reading(英文読解・馬用語・文法解説)
  • テーマ:乗馬、ホースセラピー、馬と仲良くなる方法、馬のギネス記録まで。毎週テーマを変えて、馬に関する英文を読んでいきます!
  • レッスン:各テーマ1時間

そこでこの度、より多くの方々に「馬英語の楽しさ」を知っていただくため、この夏期講習の内容を動画教材として販売する事となりました!

動画教材のデメリット

まずは、正直に、動画教材のデメリットからお伝えしようと思います。

ズバリ、動画教材のデメリットは「質問ができないこと」です!

通常の個人レッスンや夏期講習では、画面越しではありますが私とリアルタイムで一緒に英文を読んでいくため、分からない部分があれば「これってどういう事ですか?」「なんでここは、to じゃなくて for なんですか?」など、その場で質問し、疑問を解決する事ができます。

その点動画教材は「動画を見て学ぶこと」がメインになりますので、分からない部分が出てきても質問ができないのです….💦

このデメリットを解消するために、購入前に「自分は対象レベルに合うかな?」という点を考えてみましょう!

というのも、この夏期講習はしっかり対象を絞って、その対象に合わせた英語レベルで解説しています。以下の「英語レベル目安」を見て、自分は対象レベルに合うかな?自分に難しすぎないかな?という視点で考えてみてくださいね!

英語レベル目安

よくある悩み

  • 短い英文なら分かるけど、文章が長くなると意味が分からなくなる…。
  • 知ってる単語でなんとなーく意味をイメージできるけど、しっかり理解はできていない…。

これは分かるけど

  • I love horses since I was a child.
  • This training helps improve your riding skill. 

こっちは怪しい

  • There are many things you can learn by watching your horse.
  • A positive relationship with a horse builds a teenager’s social skills.
  • Take advantage of the time you can’t ride by diving into the educational side of horseback riding.

また、レッスン受講者へのアンケート「レッスンの難易度はいかがでしたか?」に対する回答も掲載しますので、判断の参考にしてみてください。

参加者によって難易度の感じ方に違いはあるものの、
40%以上の方が「ちょうど良い」と回答し、「少し簡単」「ちょうど良い」「少し難しい」の回答が80%以上を占めています。

また、もし質問が出てきた場合も、全く質問できないという訳ではありません!

これを機に「うま英語」に興味を持ってくださり、マンツーマンの個人レッスンにお申し込みいただいた方には、個人の目標に合わせたオーダーメイドの馬英語学習と合わせて、この動画教材への質問も受け付けております。

ご希望の方は個人レッスンお申し込みの際に「動画教材の質問もしたいです!」と一言お知らせくださいね!

動画教材のメリット

メリット1

1つ目は、何より「時間と場所を選ばない事」です!

基本的にレッスンは「その時」「その場所」に参加する必要がありますが、動画の場合は、いつでも、どこでも、皆さんが好きな時に学習を進めていただけます。

例えば、1時間のレッスンをまるまる受講することは難しい方は毎日15分×4回のように分割して学習できますし、仕事の朝が早くて夜開催のレッスンに参加できない方は都合がつきやすい夕方に学習することもできます。

メリット2

2つ目は、活用の幅がぐんと広がることです

レッスン受講はその1時間を受講したら一度きりですが、レッスン動画であれば、巻き戻してもう一度説明を聞き直したり、同じレッスンを何度も繰り返し復習したりできます!

そして、レッスン動画を購入いただいた方には、動画だけでなく、題材となる英文資料・日本語訳の資料もお渡しします。

更に、題材となる英文は”実在する英語記事をレッスン用に編集して”作成しており、英文資料内には”編集前の元記事のリンク”も含まれています。そのため、まずは動画教材で文法や単語を学び、スムーズに読めるようになったら、もう少し難しめの元記事を読んでみるという学習方法もあるのです。(更にその記事の掲載サイトにはたくさんの馬英語記事…もう無限に学習できちゃいます!笑)

動画教材はたった1時間ですが、付属資料の使い方次第では本当に様々な幅広い活用方法があるのです!

最後に

英語力を伸ばしたい。それを叶える方法はたくさんあります。

その中でも私は「”好き”と組み合わせる」がとても効果的だと感じています。私自身も、英語を学んだら馬やホースセラピーについてもっと知れるんだ!と思った事がキッカケで英語力が伸びました。

この動画では「英語に自信はないけど、馬のことを知れるから楽しい!」と思える工夫を散りばめています。テーマに沿った英文を読みながら、英文読解のコツ、馬の専門用語、基礎の文法を学んでみませんか?

受講生の感想

・馬がテーマだと抵抗感がない。
・英語がなかなか勉強できないが話題が馬だと興味が持てる。
・基本的な文法から、セラピーの専門用語まで学ぶことができ、いつか海外の論文読んだみたいと思いました!
・テーマも解説もとてもわかり易くて良かったです。
・文法事項を具体例とともに丁寧に説明してくれた点。
・馬の写真を見ながら楽しく学べ、丁寧な解説付きで分かりやすかったです。文法も沢山学ぶことができて良かったです。

夏期講習レッスン受講生の感想

ぜひ皆さんも、馬をテーマに英語を学習してみませんか?

動画教材などの最新情報は、うま英語公式LINEで優先的にお知らせしております。ぜひお気軽にどうぞ♪

友達限定で、うま英語の教材などプレゼントもあります!

友だち追加